年収360万 田舎サラリーマンの現実編

なぜ生活が苦しいのか?サラリーマンだから?自分のビジネスを手に入れ自由になりたいです

小学生とお風呂に入りました

今日は帰宅後
家族で夕食を食べ
小学校2年生の
長男とお風呂に入りました

 


その中で


学校は楽しいかい?と聞いたところ

 


パパー…今日嫌な事があったんだよ

 


友達の○○ちゃんが
○○君の悪口言っていたんだよ
あと○○ちゃんも

 


でも同じ班の△△ちゃんだけは
言わなかった


△△ちゃんは偉いよね

 


という会話がありました

 


長男も
学校生活の中で
自分の気持ちを尊重し
意見を言えるようになりました

 


悪口言われた子には
申し訳ありませんが
子供の成長を嬉しく思いました

 


色んな考え、意見はあると思います

 


ただ自分は3人の子供の親になれて
本当に良かったと思っています

 


一人の人間の身体的、精神的成長を間近で見守ることで
嬉しいこともあり、悲しいこともあり
自分がより大人として成長できています

 


同世代の結婚していなく子供のいない人もいるのですが
見ている世界が違いすぎて
価値観のずれを感じます

 


それが悪いとは言いませんが
自分なら寂しいかなと思います

 


結婚する前は
時間が有り余っていたので、オンラインゲームをやり
パチスロをやり、夜は飲み歩き

 


楽しかったこともあるけれど
どこか虚しさやぶつけることのできない
イライラをずっと感じていました

 


今は、3人の子供に囲まれ
自分の時間なんてほとんどなくて
金銭的にも辛い日々が続いていますが
こうした日常に幸せを感じ

 


制限された中でも
将来の不安を取り除くべく
がんばりたいと思います