年収360万 田舎サラリーマンの現実編

なぜ生活が苦しいのか?サラリーマンだから?自分のビジネスを手に入れ自由になりたいです

安月給の仕事をしながら将来の志を立てる

私は本業の休みが少なく
基本日曜のみの休みです
コールデンウィーク、お盆、正月の
連休はありますが年間80日程度の
休みなんじゃないかな

 


もっとも、もっと大変な状況で
働いている人もいるかとは思いますが
一般的な大企業に比べると
やはり少ない部類に入ると思います

 


そして残念ながら給料は年収370万程度
また無謀にも3年前に新築住宅を建て
月8万円程度の住宅ローンの返済を抱えています

 


パート勤務の妻の収入と合わせて
ぎりぎり生活出来ている状態です

 


しかし、ここから給料が上がらない以上
自分で副業や投資で稼ぐしかない!と志を立て
色々お金の事、ビジネス、投資の事
勉強しながら毎日過ごしていきます

 


そうして意識が変わることで本業の方も
観る視点が変わってきます
今までは、目先のノルマだったりとか
いかに事務処理を早く終わらせるとか
人間関係の悩みとかに縛られて会社とはなんぞ?という
視点では見れていませんでした

 


しかし、会社全体を俯瞰してみたときに
人生に役立つヒントというものに
たくさん気づくことができました

 


売り上げとは、利益とは、経費とは・・・など
そこで大きい気付きだったのは
給料って、ただの会社の経費じゃないか、という事でした

 


そう気づいた時から
私も自然と会社との距離感を測るようになりました


会社という組織は従業員から、より利益を生むよう
アメやらムチやら使い生産性をあげようとしてきます
しかしいざ大きく利益あげたところで
もっと、もっととさらに生産性を上げるよう求められます

 


たまによく頑張りましたといって
数万円程度のお小遣いを渡され
また頑張りましょう!となるわけです

 


走れ!走れ!と言われ続けて正直疲れました

 


しばらくは会社員として働きつつも
会社、家庭とは違う他の世界にも
自分の軸を作っていきます

 


きっとそれが自分の将来にとって
正しい道であると思っています