年収360万 田舎サラリーマンの現実編

なぜ生活が苦しいのか?サラリーマンだから?自分のビジネスを手に入れ自由になりたいです

節酒禁酒断酒ブログ

お酒が大好き

 

疲れて帰ってきて一杯冷たいビールを飲む

そんな日常を10年ちょっと過ごしていたのかな

 

最初は苦くて飲めなかったビールを

我慢して飲んでいるうちに

喉越しが良いとか思うようになって

うまいと感じるようになった

 

集まりの時しか飲まなかった酒も

いつしか晩酌が日課となり

それにつれ一晩で飲む量も多くなった

 

そんな自分だったけど

ここ数ヶ月は、集まりのある時しか飲んでない

 

それはなんでかというと

昔は、お酒を飲めればかっこいいと思っていた

 

おしゃれなバーで、グラスを片手に

ウイスキーを飲む

 

そんな姿を妄想しながら飲んでいたけど

現実を客観視すると

 

30半ばの良いおやじが

ビールをグダグダ飲んで

子供に絡み、寝れば酒臭いし

翌日は二日酔いで仕事に支障あり

 

そんなの、かっこよくないし

そのうち子供に嫌われるんじゃないかと思っていた

 

心のどっかで、酒やめたいと

思っていたんだろう

 

きっとこのまま同じように

飲み続けていたら

アル中になるそう思って

メリハリをつけることにした

 

家では飲まない

だけど、集まりとか宴会の時は飲む

 

そういう自分なりのルールを作った

 

それを守って

冷蔵庫には2ヶ月前のビールが冷えたままになっている

 

夜の時間を有効に使えるようになったし

当然目覚めもいい

 

やめるコツがあるとすれば

考え方を変えるということだけど

それはまた今度書いてみる

 

参考にした本

 

禁酒セラピー [セラピーシリーズ] (LONGSELLER MOOK FOR PLEASURE R)

禁酒セラピー [セラピーシリーズ] (LONGSELLER MOOK FOR PLEASURE R)