年収360万 田舎サラリーマンの現実編

なぜ生活が苦しいのか?サラリーマンだから?自分のビジネスを手に入れ自由になりたいです

楽天モバイルのSIMで家計の固定費を削減しました

楽天モバイルのSIMに変えました

 


家計のやりくりの中で
お金を残すには2つの方法があります

 


1つ
いまよりお金を多く稼ぐこと


2つ
出ていくお金を減らすこと

 


あたりまえの事なのですが
すぐにお金を多く稼ぐのは、難しかったりします


もちろん無理とは言いませんが
私も挑戦しましたが時間的な制約もあり
バイトとかは無理だし、投資は元本が少ないしで
思ったように収入を増やせません

 


しかし出ていくお金を減らすのはすぐ取り組めました

 


昨年、2台所有していた車を
1台に減らしました

 


これで、自動車保険も安くなりました
車検費用も浮きました

 


そして今回は
今までauで契約していたi Phoneを
思い切って楽天モバイルに変えました

 


今までは月に11,000円位スマホ代がかかっていました


確か通話と、ネットで 5,700円それに
機種代金の残りがあったかと思います


今回選んだのは楽天モバイル
スーパーホーダイSというプランです

 


私は楽天会員なので
1年目は月額1,980円(税別)になりました


楽天でんわからの発信なら5分以内の通話は無料のようですし
高速通信2GB使ってしまった後、速度制限かかっても
1Mbpsで通信できるということで決めました

 


auには機種代金の返済が残りますが
それを考えても、月数千円の節約ができます

 


スマホはこれからも長く使うので
こういう小さいところが後々大きな差に
なっていきますね

 


ちなみに妻も楽天モバイルに変えましたので
家計的には月7,8千円くらい毎月節約になりそうです

 


節約し貯蓄できた分を
投資資産に回していくと
そんな流れを作っていけたらいいなと思っています

 


格安SIMの会社は色々ありますので
簡単な家計の節約として検討してみてはいかがでしょうか